SSブログ

ヴィルヘルム・ヴァイル・ラインガウ・リースリング 1999 [ワイン]

11月の初めに飲んだワインです。

そういえば、今年は「日本におけるドイツ年」だったなぁ~

http://www.doitsu-nen.jp/index_JA.html

ということで、今年初めてのドイツワイン。

ドイツの甘口白ワインは大好きなのですが、

何故か今年は飲んでいませんでした

やっぱり、ドイツワイン飲むとホッとするね!!

ヴィルヘルム・ヴァイル
ラインガウ・リースリング1999

ドイツ ラインガウ地方
白 中口(甘口)
QbA


感想:ラインガウ地方のリースリングQbAということで、リースリング種特有のひねたような?変な香りと、こってりとしたしつこいようなまとわりつくような甘味を予想していた。しかし、このワインにはそのような香りはなく、穏やかで優しい香り、そして、甘味もスッキリとしていてとても上品。色もラインガウによくあるコテコテの黄色ではなく、やさしいレモンイエロー。久しぶりのドイツワインだからかもしれないが、とても飲み易く美味しい。⊂(¬^*) ゴクゴク
ちょうど酸味が落ち着いて丸くなったモーゼルの上質なシュペトレーゼのよう。99年のものなので、熟成によってこの味わいになったのかは不明ですが、とてもおいしい。(※現在出回っているのは02年のようです。)そのままでもおいしいし、料理やデザートとあわせても楽しめる逸品。ドイツワインはお財布にも優しいので、掘り出し物かも。ε=Σ( ̄ )ホッ

3本ストックしていたのですが、立て続けに開けて(空けて?)しまい、
残りは1本

いつ開けるか悩みます。(*^^*ゞ ポリポリ

ゴクゴク ( ̄ □ゞ プハァ ( ̄ ∇+ ̄)□> ウマインダナ コレガ

サントリーのHP(http://www.suntory.co.jp/wine/winery/220/index.html


~おまけ~

最近サーバーが重いような・・・

TBはうまく出来ないし、ログインすら出来ない時もある。

時間帯にもよるのかな。

チョットだけ愚痴ってみました。

ぺこ <(_ _)>  


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

HIRO

フォトへのコメントありがとうございます。
この写真は、鶴見の県立三ツ池公園の一角にあるコリア庭園ある木彫りの像です。これは女性ですね。男性の方はうまく映りませんでした(笑)。まだフィルムとレンズの相性がつかめていなくて、質感がフィットしていません。

ところで、りゅーさんはワイン派なのですね。私もほとんど毎日、自宅でワインを飲んでいます。フランス、イタリア、ドイツものも飲みますが、主戦場はアメリカ・カリフォルニアです。最近の世界的な流れは、ニューヨークで流行るよう、各地のワインの個性が少しずつ似通っているきていることだと私は思っています。

特にピノノアールのワインは、ブルゴーニュとカリフォルニアがお互いに意識しあっているという感じですね(もちろん、グランヴァンは違いますが)。

またおじゃまします。
by HIRO (2005-12-09 09:33) 

rossa

こんばんは☆ドイツワイン~☆rossaは、ドイツワインはみんな甘いのかな?とおもっていましたが、そうでもないらしく、いろんなお味があるようです。ピーロートというドイツワインの会社の人が、お家にワインをいろいろもって、お越しになったことがあって、(いわゆる。。。お家で試飲会?)(笑)それで、その時に
クーベア/グーランターラ 、カビネート 、シュペートレーゼ 、アウスレ―ゼなどいただきました。わぁ!辛口もあるんだ。。。!ってびっくりしました☆
生まれて初めて飲んだワインはドイツワインの<マドンナ>でした。成人式のときでした☆(笑)
by rossa (2005-12-09 18:59) 

りゅう

>HIROさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
カリフォルニア~♪
興味はあるのですが、まだ数種類しか・・・ウーム (; _ _ )/
でも、オーパスの95を大事に寝かしつけていたりします。
ある意味、家宝かな。ポッ *^_^*
まだカリフォルニアはよくわからないのですが、
最近では「イオス」がチョット興味ありって感じです!(ラベルも!)
美味しいワインに出会えた時は本当にうれしいですよね~(* ̄m ̄) ププッ

>rossaさん、こんばんわ~
コメントありがとうございます。
そうそう、ドイツにも辛口あるんですよね~
ワインを飲むようになってしばらく経ってから知りました!!(*^^*ゞ ポリポリ
でも、未だに飲んだことはありません・・・(/ \) イヤン

<マドンナ>いいですよね、結構好きです!!
Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
初めて飲んだのは確か10代だったような!?
ウーム (; _ _ )/。゜.☆ ドロン!
by りゅう (2005-12-09 23:12) 

最近、またサーバーが重いですよねっっ
忙しい時間を割いてブログぅぅぅと思っている時に出鼻を挫かれた記憶がっっ!
そういう時はおいしいワインを飲んで~ですねっ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私は焼酎ですけどねっっ
ワインは二日酔いになりやすくて、あまり飲まないんですよねっ
昔は飲んだけど(笑)
by (2005-12-11 22:22) 

りゅう

>空さん、こんばんわ~♪
nice!&コメントありがとうございます。
サーバーが重い・・・・!Σ( ̄□ ̄;)
空さんが焼酎サーバーをドッコイショ!って運んでいる姿を・・・(/ \) イヤン♪
ラベルにウサギの絵が描かれている焼酎があるみたいですよね~♪
ワインにもウサラベルありますよ!!(過去に探して飲みました!!)
よ~し、今晩は缶チューハイ(氷結)にしよう♪
「キリン・氷結」はチューハイだけど、原料はウォッカでした・・・(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2005-12-12 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。