SSブログ

箱根 日帰りの旅 [おでかけ]

9日に、箱根、仙石原のポーラ美術館で開催されている

「開館3周年記念展 ポーラ美術館の印象派
 モネ、ルノワール、セザンヌと仲間たち」

を観に行きました。

 

いきなり朝寝坊。
朝イチで出かけるつもりが・・・=○)゜o゜)☆ グエ
で、寝坊したにもかかわらず、朝風呂1時間。
(その時点で、箱根芦ノ湖美術館を諦め、ポーラ美術館一本で腹をくくりました。)

さすがにこの時期はロマンスカーは満席のようでしたし、時間も合わなかったので、急行で新宿から箱根湯本まで。(しかも小田原行だったので乗り換えまで必要に・・・)この時期は学校(大学生)が休みなので余裕で座れる。別にロマンスカーじゃなくたって・・・ v(^^)v ブイブイ

 

いざ箱根へ。(小学校の修学旅行以来です。)

 

ちなみに、小田急線は昨年の新年会(町田)以来なので、久しぶりの乗車。あいかわらず、よく揺れる・・・

大学時代はこの電車で4年間(実質的には2年半かな!?)通っていたのですが、どうもこの揺れ方は苦手で・・・ ウウッ -_\)

(そういえば、快速急行なるものができたそうだ。)

 

では、気を取り直して、いざ箱根へ!!

箱根登山電車の終点、強羅駅が電車での目的地です。強羅の1つ手前の駅が、彫刻の森。今回はここには寄りませんでしたが、この駅に着くと修学旅行の時、ここで存分に遊んだ思い出が蘇ってきました。そういえば、ロープウェイにも乗ったじゃん・・・

はっ、強羅駅って初めてじゃなかった・・・(°m°;) アレマッ!

彫刻の森は良く覚えているし、大涌谷&ロープウェイの記憶もある。
ってことは、強羅駅・・・単なる乗換えだけだった!?

小学校6年の時、4月に旅行で箱根に来て、その2ヵ月後に修学旅行でまた箱根ということで、(関所2回も見たり・・・)自分の中では修学旅行がイマイチ盛り上がらなかったんです。(しかも、天候が悪く大揺れしたせいで、芦ノ湖の遊覧船で船酔いするし・・・)そんな中でも『彫刻の森』は楽しかったなぁ~なんて。懐かしなぁ~。今は、当時とはまた違った楽しみ方があるのでしょう。

次回のお楽しみということで。(実はこちらも、今回、断念した美術館のひとつです。)

強羅駅から施設めぐりバスで、ようやくポーラ美術館に到着。
自宅を出てから、美術館に着くまで4時間半です。

長かった・・・orz

  

展覧会はというと・・・

長旅の疲れを一瞬で吹き飛ばすかのような素晴らしい作品の数々。作品数はそれほど多くはないものの、展示構成、展示室の雰囲気、スタッフの親切・丁寧な気配り等とても素晴らしく、まさに、観光地として、人を受け入れる体制がとても整備されている温かい美術館。(都心の某美術館とは大違い!!)そして、作品の質はあらためて言うまでもなく、特に印象派好きにはたまらない展覧会でした!!

2002年9月に開館したばかりの、とても綺麗で清潔感が漂う素晴らしい美術館。所蔵作品の総数は約9500点と、膨大な規模を誇るポーラ美術館ですが、自然との共生をコンセプトとする建物も注目です。(確かメセナを受賞していたような気が・・・)

帰りのバスから、強羅公園の様子を窺うことが出来ました。落ち着いた雰囲気でいい感じ。ちょっと寄ってみたいなぁなんて思いました。

 

~旅費~

(新宿から計算)

電車:新宿-強羅 1500円(850円+650円)×2
バス:強羅-ポーラ美術館 290円×2
合計:3580円

天下の券(2000円)という箱根登山鉄道等の1日フリーパス(小田原~)が販売されているので、2箇所以上まわる方にはそちらがおすすめです。本当は、小田原(新宿~850円)から天下の券を利用して、複数まわる予定でした。各施設の割引もあるそうです。←(超おすすめ!!)
また、小田急線の各駅から、箱根ウィークデーパス(2日)、箱根フリーパス(3日)が発売されているので、泊まりの方にはこちらがおすすめです。
http://www.odakyu-group.co.jp/train/ticket/couponpass/hakonefree.html

箱根湯本駅構内ではポーラ美術館の前売り券(1600円)、その他美術館やフリーパスを販売していました。(ポーラ美術館は当日券1800円、HP割引券1700円です)
また、箱根のマップ等ももらえますし、分からないことがあると親切丁寧に案内してくれました。(そばで、外国の方が片言の日本語で「彫刻の森」について訪ねていましたが、とても親切な対応でした!)

天候も悪くなく、また、それほど暑くもなく、出かけるにはちょうど良いという感じでした。帰宅すると、地元では夕立があったそうで、ものすご~く蒸し暑かった・・・

疲れ倍増っす (_ _,)/~~  コウサン

体調が完全ではなかったらしく、途中から頭痛がひどかったのですが、とても楽しい旅でした。頭痛薬ぐらい持ち歩くべきだった\(-"-)/ マイッタ
(熱中症恐るべし・・・)

次回、箱根を訪れるのはいつになるか分かりませんがその時は、箱根芦ノ湖美術館、箱根・芦ノ湖成川美術館、リ・カーブ箱根美術館、彫刻の森美術館をまわろうと思います。

ポーラ美術館展の感想は後ほど。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

私は美的センスがないので、美術館めぐりとかって良くわからないのですが
とっても楽しい1日が過ごせたようで何よりですね♪
そうやって、自分の好きなことに時間を注げたらよいですよね♪
幸せで、ステキな時間が流れているんだろうなぁっっっ
by (2005-08-13 12:30) 

りゅう

>空さん、どうもです。
いっつも、ボケ~ッと絵を眺めているような気がします (^-^;A
(かなり時間を浪費しているような・・・)
でもそれが、イヤなことを忘れられて、気分転換になっているみたいです♪
絵はともかく、箱根は「マイナスイオン」がいっぱいで、十分にリフレッシュすることが出来、自然のありがたさ(素晴らしさ)を実感しました。

空さん、「美的センスがない」だなんて・・・なんてことを!!
空さんとくぅちゃんのアノ合作!ものすごい発想で、センスの塊ですよ!!
それに、毎回の写真&コメントも、オイラは大好きです♪

ナイスありがとうございました。
by りゅう (2005-08-14 00:23) 

日帰り旅行記楽しく読ませてもらいました♪
私の知り合いに熱中症対策として
頭からエビアンぶっかけているヒトいました…。
りゅうさんも良かったら…(笑)
by (2005-08-14 22:07) 

りゅう

>paserinさん、どうも~♪
エビアンっすか!!
オイラには敷居が高いなぁ・・・(*^^*) ポッ
六甲のおいしい水にしときます(笑)
んんっ、南アルプスの天然水の方がいいかな?
どっちにしても、やっぱり、軟水だな。(*^m^*) ムフッ

ナイスありがとうございました。
by りゅう (2005-08-16 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気分転換ポーラ美術館の印象派展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。