SSブログ

金魚がふえた! [たわごと]

月曜日の早朝に「でぶ金魚」が卵を産みました。

なんと、水曜日の夜には、卵からかえってしまった!

(こんなに早くかえるなんて・・・)

 

糸くずのような稚魚が元気よく泳ぎ回っています。

ざっと数えても100匹以上、150~200匹は十分いると思います。

全部が生き残るとは思いませんが、今回は生存率が高そうです。

そして、「でぶ金魚」は、また卵を産みそうな気配・・・

 

昨年、何故か10月下旬から12月上旬に卵を産んだ「でぶ金魚」

そのときは卵からかえるのに10日前後かかり、一時は300匹以上に増えたものの、水温が低かったため皆死んでしまいました。

その後、熱帯魚用のヒーターを入れ、辛うじて生き残ったのが、20匹弱。現在、6センチ~1.5センチとまだまだ子供ですが、しっかりと育っています。

(親に似て食欲旺盛のため、すごい勢いで成長中。)

 

 先日、弟が知人の家からかなり大きめの水槽をパクッてきました。

しかし、この勢いで増殖するとチョット厳しいかも。

お子様用のビニールプールが必要かなぁなんて・・・

(別に、金魚すくいをするわけではありません。)

でも、冬ど~すんだぁ~???

今から、不安がいっぱい。

 

(2年前の「でぶ金魚」)

泳ぐのが面倒で逆さになって浮いていますが、決して死んでいるわけではありません。もちろん、現在も元気良く泳ぎ回っています。(えさを催促しまくって!!)

とても人なつっこい性格で、すごくかわいい奴です。コイツを眺めてるだけでも、結構、癒されます。

(現在のサイズは、25センチ超)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

こんにちはヽ(^o^)丿
どうしても写真が気になったのでお邪魔してしまいましたっ!
いや、本当に死んでいるのかと思って…r( ̄  ̄=)ポリポリ
ご存命で何よりでした (/ー\*) イヤン♪
by (2005-05-07 15:41) 

りゅう

>空さん、こんにちは。
わざわざ、心配して頂いて・・・^_^;
本当に、幸せな奴です。
(もうチョット綺麗な写真があったらよかったんですが・・・)
いや~、
しょっちゅう、腹だして寝てるんですよ~
飼主に似て、「食うこと&寝ること」が趣味みたいな奴です。
by りゅう (2005-05-07 20:31) 

「でぶ金魚」って…(笑)
それにしても25センチってデカイですねー。
金魚も飼い主に似るんだあーー。
そういえば、私は金魚すくい下手くそだったなあ…。
by (2005-05-08 02:08) 

りゅう

>paserinさん
稚魚がみんな25センチになったらどうしよう・・・・・
こうなったら、やっぱり金魚屋ですかねぇ。
高校の時、文化祭で「金魚すくい屋」をやったことあるんです。
でも、金魚すくいは下手くそでした。
ははは・・・(>_<)
by りゅう (2005-05-08 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベルリンの至宝展結婚式。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。