SSブログ

世界美術館紀行 1/28 カンディンスキー [アート]

ミュンヘン青騎士たちの青春グラティティ~レンバッハハウス美術館

カンディンスキーやクレーらの抽象画作品を収めたレインバッハハウス美術館。
そのコレクションは20世紀初頭のミュンヘンで、新たな芸術を目指し青騎士グループを結成した彼らの歩みそのものともいえる。カンディンスキーを中心に、抽象絵画誕生にまつわる人間模様を追う。

 

最近、カンディンスキーがやたらと気になる。

昨年のニューヨーク・グッゲンハイム美術館展(Bunkamura)

カンディンスキーの作品に心を持ってかれた。

それまで、「抽象絵画って、よくわかんね~」って感じだったが、

グッゲンハイムで観たカンディンスキーは違った。

世界美術館紀行でグッゲンハイム美術館を扱ったときの作品も(渋谷には来なかったヤツ)。

カンディンスキー作品の中で、

宇宙とかとか地球をイメージさせるものって、 (←なんか万博っぽいけど)

ほかの作品とは違う何かがある(もちろん全部ではないが)。

川村記念美術館の作品も小さいけどすごくいい。

(観たい時になかなか行けないもどかしさはあるけど)

 

昨年、MoMA宇都宮美術館の作品を観る機会に恵まれたが、

やっぱり、グッゲンハイムの作品が一番良かった。

今年はまだ美術館には一度も行っていないので、TVで我慢。

そういう意味でも、明日の放送は楽しみ

 

 ~おまけ~

グッゲンハイム展クレーの作品もなかなか良かった!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スティッチ変え時かなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。