SSブログ

05初ワイン [ワイン]

05年最初のワイン。

ドメーヌ・デュ・ペゴー

シャトーヌフ・デュ・パプ キュヴェ・レゼルヴ 1999 750ML

 既に空っぽ・・・

ラベルをはがすシートをきらしてしまったので、

しばらくボトルのままで保存。

感想:渋い。99年ということで、若いワインに特有なトゲトゲしたような粗い渋さは消えていて、多少丸みは出てきているが、やっぱり渋め。香りもイマイチ閉じ気味。比較的出来の良かった99年だけに、チョット早く開けすぎた。あと5年は、寝かしておくべきだった・・・

イマイチ否定的な感想になってしまったが、実はかなりウマイです。期待してたものとはチョット違ったけど、それは自分の判断ミスなので仕方ないかなぁ。

まあ、お正月ということで。ハハハ・・・爆


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

ハシモト

酒ビンのラベルをはがすシートは、どのような店に売っているんですか?
教えて下さい!!
by ハシモト (2005-08-07 11:53) 

りゅう

>ハシモトさん、はじめまして♪
シートは東急ハンズ、ロフト、ワインショップ等で購入できます。
(私は、ビックカメラのお酒売り場で購入することが多いです。直近では12枚入を840円+P5%で購入しました。)
楽天市場の酒屋さんでも販売していますので、商品画像等はそちらを参考にしてください。お酒売り場の検索画面で、「ラベル シート」で検索するといくつかヒットすると思います。
シートの保存(収納)フォルダもありますので、よろしければ、そちらもチェックしてみてください。(もちろん、私も使用しています)
記念日に飲んだワインや焼酎、日本酒等のラベルを保存しておくと、あとでラベルを見たときにその時の思い出がよみがえってきたりと、いろいろと楽しめると思います。私も大学の卒業記念に飲んだものや、誕生年のワイン等のラベルも記念に残してあります。
(実際には、ほとんど飲むたびに保存しているんですけどね・・・(--;) )
この程度のことしかコメントできませんが、お役に立てれば幸いです。
(=^_^=) ヘヘヘ
by りゅう (2005-08-07 22:52) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、↑上のコメントを読んで、なるほど~と感心しました。
昔、いいワインだぞ~というのを飲んだときは、コルク栓を持って帰りましたが、
ラベルのほうがアルバムにできていいですね。思い出になりますものね。
このコメントにniceをペタン。
by TaekoLovesParis (2006-01-26 23:03) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます。
お気に入りの定番にしている銘柄というものがないので、
ほぼ毎回、異なるものを飲んでいます。
単なる文字だけのものから城やぶどう畑、肖像、動物・・・
ワインのラベルにはいろいろな絵があり、なかなか面白いですよ。
裏にその時の料理やメンバーを記しておけば、ミニアルバムの出来上がり!!
by りゅう (2006-01-27 20:57) 

TaekoLovesParis

ミニアルバム、なるほど~!
さらにいろいろ教えてくださってありがとうございます。
ワイン通への階段の~ぼる♪(笑)
by TaekoLovesParis (2006-01-27 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。